ご好評につき光易 恒 写真展の会期を一週間延長させていただきます。
【トークイベント延期のお知らせ】
2月5日に開催予定でした光易 恒 さんのトークイベントは、新型コロナウイルス「オミクロン株」の感染拡大の状況を踏まえ一旦、延期させていただくことといたしました。
詳細な日程は、後日発表させていただきますが、4月をめどに再度開催させていただく予定にしています。心待ちにしておられた皆様には深くお詫び申し上げます。 オンライン開催にお申し込みをされたお客様は、そのまま権利を継続させていただきますのでご了承ください。展覧会は予定通り開催しておりますので何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
九州大学名誉教授で、世界的な海洋波の研究者である光易恒(みつやす・ひさし)氏が、研究の傍らに撮影してきた海の波の写真展を2022年1月11日(火)より箱崎店2Fのギャラリーで開催します。
美しい波、穏やかな波、不思議な波、荒々しい波、そして船乗りが恐れる波〝三角波〟など、奇跡の写真群をご堪能ください。
1929年3月16日生まれ、九州大学名誉教授、日本海洋学会名誉会員。アメリカ気象学会が海洋と大気の相互作用に関する研究で顕著な業績をあげた研究者に与える
〝海の波を見る〟 光易 恒 写真展
会期:2022年1月11日(火)~2月13日(日)
11:00~18:00(月曜定休日)入場無料
お問合せ:TEL092-645-0630 hakozaki@bookskubrick.jp
「三角波」 この波は高さ10ⅿ超、古くから船乗りたちが恐れる三角波で、
「波の上にも波」 海の波は大小様々な波が合成されたものである。
「美しい波」 風で発生した波が、船が発生した波と干渉して、
「波の誕生」 水面上に風が吹くと水面に波が発生する。
『海の波を見る』書評(OCEAN LIFE47号 2007年)