福岡・けやき通り&箱崎の小さな本屋 ブックスキューブリックIndependent Small Bookstore in Fukuoka since 2001

「長崎の教会」写真パネル展、開催中です。(箱崎店)

church.JPG 博多座向かい、博多川端商店街入口にあります、長崎市、佐世保市、雲仙市の合同アンテナショップ「キトラス」内ブックコーナーにて、当店主が長崎にまつわる本の選書を担当させて頂いて、そろそろ半年を迎えようとしております。
 そのキトラスにて、先月まで開催されておりました「長崎の教会」(白井綾・写真/平凡社・刊)写真パネル展が、この度のBOOKUOKA期間中、書店内にて巡回開催されることになりました。
 約6年間、長崎の教会に通い続けた白井さん。130にも上る長崎・天草の教会群の中には、五島列島や外海など、海や崖のそばの美しい風景の中に建てられたものも多く、昔、人里離れた隠れキリシタンの集落として建てられたという歴史もあるそうです。その著書は、静けさに満ちた写真と文章で、長崎市内や外海地方、五島列島などの25の教会のひそやかなたたずまいを描きだした、作品集でもあり、ガイドブックでもあります。写真パネルは書店本棚上に静かに並んでおります。
 どうぞ本棚から少し目線を上げていただいて、心安らぐ写真たちをみつめてください。
キトラス http://www.kitorasu.net/

Go to top