福岡・けやき通り&箱崎の小さな本屋 ブックスキューブリックIndependent Small Bookstore in Fukuoka since 2001

「五穀」けやき通り店

※gifイメージはサムネイル化できません

「ランチ調査隊が行く」栄光の(?)第1回目にご紹介するお店は、キューブリックのまさにお隣さんの「五穀」です。ここはキューブリックのオープンの1年半前の開店で、今月で丸6年を迎えています。「けやき通り店」となっていますが、実は店舗はここだけ。オーナーの梅林靖史さんの独立開業の店です。店内はキューブリックと同じように床が木の無垢板を使っていて、照明も白熱灯なので落ち着いた感じです。

 卵をたっぷり2個使ったふわふわのオムライス(焼肉と明太子、ガーリックの3種あり)や ケーキやパフェなど、若い人に人気のありそうなメニューで知られていますが、今回お勧めするのは、「やまかけまぐろごはん」です。

※gifイメージはサムネイル化できません
一見店のイメージとそぐわない感じの渋いメニューですが、食べてびっくり。このまぐろがまたいい味なのです。それもそのはずで、オーナーのお父さんもお兄さんも魚市場の関係者とのこと。味の秘密は仕入ルートにありだったのです。そのため、明太子やいくら丼なども新鮮で普通の喫茶店のメニューを想像していくと驚かされます。

 開店以来、少しづつメニューのレパートリーもひろがってきており、まじめな人柄の梅林さんがこつこつとがんばっている五穀は、まさに信頼できるお店だと思います。

「五穀」けやき通り店
福岡市中央区赤坂2-1-8
TEL/092-716-5766
営業時間/AM11:00~PM10:00(OS9:30)
       (毎週月曜日定休)

Go to top